コロナ&発達障害の仕事ストレス

皆さん、はじめましてマスクマンと申します。

私は都内のIT会社で働く29歳男性です。

わたしには、軽度の難読者があります。また、これは障害がどうかは分かりませんが、人とコミュニケーションを取ることが得意ではありません。(かと言って話せない訳ではありませんが)

コロナが続く中で、現在はテレワークとしてPCを用いて仕事をしておりますが、これがまた難読症の私にとっては中々ハードルが高いものです。

文字が全く読めない訳ではありませんが、やはり人よりも時間がかかってしまいます。

一応は、障害者手帳を持っており、会社へもそのポジションで働いてはいるのですが、4年間契約社員として働いたあと、2020年の4月から正社員へ登用されました。

で、そしたらコロナがはじまり、、、

契約社員時代は、まぁコロナがない時代でもあった為か、なんとか4年間やってこれた訳ですが、コロナがはじまり、尚かつ正社員というポジションで仕事をしていく上では、やはり責任感とプレッシャーがありますね。

とは言うものの、やはり難読症というハンデを背負って仕事をしていく上で、やはり少なからず配慮はほしいところですが、もぅみんな私が障害者雇用って事を忘れているのですかね。(厳密に言えば忘れてはいないが、忘れたフリをしている?)

初めてのブログ、何だか話がまとまらなくなって来てしまいましたね!笑

とりあえず、明日も仕事、今後も発達障害の目線で色々と書いていけたらいいなと思います!

※文書を上手くかけない事も、発達障害あるあるかもですね。まぁ、私の場合は勉強不足のところもありますが。

では、また!